夏の嬉しい🎁

yoneです🙇‍♀️

2日前バイト休みが取れたので、来月行く予定の東京五反田の70代のMさん宅へ、暑中お見舞に行って来ました。


ご主人様がご存命時は、結構広いお庭も有ったそうだが、Mさん一人暮らしでは管理も出来ないからと、殆ど売却。


でも、一人になってからは、白州次郎氏の「武相荘」に憧れ、一部改築で古民家風に、とても落ち着いたお住まい。


Mさんのお好きな京都の笹屋伊織の水羊羹を、デパートで買って、年1回書の掛け換えに。


元々Mさんはお料理がお上手で、安易に外食はされない。

なので、私が行く前にお手伝いの方に、鰻丼の作り方を教え、鰻丼善をご馳走になった。

勿論お手伝いさんと3人で。


東京と言っても、Mさん宅の一角は東京と思えない。

でも、今年の暑さは別格と。

「本当は猛暑で外は暑かった」


ひょっとすれば、今年は秋が早まるかも知れない。

秋には北陸へ温泉旅行しましょうと。


「貴女はねアクセサリーを殆ど付けられないので、

一つ指輪をもらってもらいたいのよ」と。


「トトとんでもない❗️頂けませんから」と言うと、「ルビーも女性の魔除けになるから」と。


フランス暮らしの頃に買った物だとか。 結局頂きました。

私がMさんを好きな理由は、お金持とは思うが、とても慎まやかで、自分のスタイルは崩さない。


女優の草笛光子さんも、美しく老いてられるが、Mさんの老い方は、ディザイナーの稲葉賀恵さん風で、いつまでも美しくお元気でと、最終の新幹線で帰って来ました。

やっと白い口ばしが見えて来ました。

母ちゃんツバメ頑張れ❗️