お盆に思う

yoneです🙇‍♀️

今日お盆の入り、我家のお仏壇も昨日にお掃除念入りにして、今朝おかざり、迎え火を済ませました。


お姑さん、私の親もとっくに亡くなり、近年では従姉妹も亡くなります。


私はお姑さんにはよくして頂き、ご自分は慎まやかな暮らしをされていたが、盆暮には私と子供の孫には毎年数万円のお小遣いを下さっていた。


亡くなってお姑さんの有り難みが、身にしみていました。


今では私がお姑の立場、なので昨日は先月からパートで働き出したお嫁ちゃんに、夏バテしない様にと、飛騨牛セットを贈りました。


姑からのサマープレゼント🎁です。


しかしブログの中には、延々とお姑さんの悪口や、嫌だった事を書き並べる方がおられますが、思うにその方は徳分が薄いんだな〜と。


未だに別暮らしのお姑さんの悪口を書き並べる事態、徳分を更に逃しておられると。


私は特定の宗教等には入っていないが、読んでいるとそんな気がします。


兎に角アルバイト されている間も、バイト先の愚痴お仲間の愚痴が絶えなかった。

本当にお気の毒で残念な女性(ばあさん)


まあ、ブログだからいくらでも胸の内を書いても良いのですが。


只今60歳半ばを過ぎてもお仕事に恵まれ、一人暮らしを凄く満喫中。


書道教室へ行ったり、ヘッポコピアノレッスンに行ったり、簡単な服作りも好きでミシンをかけたり、まあ、人様の悪口している間は有りません、それが幸せだと思って、ご先祖様に手を合わせております。