久しぶりのお弁当で〜す。

yoneです🙇‍♀️

台風に地震後の被害報道が続々入ります。

人の一生の内にはな〜にも無く、安全で平和過ぎる人生って、無いんじゃ無いかな〜。


私の親の世代は戦争でしたもの。


ある人は「今年の日本は呪われている」と。


もう今日は幸せに過ごしているが、明日はと言うより1時間後の平和な暮らしは分からないな〜。


と話しながら、昨日の夜友達と我家のキッチンで

翌日のお弁当のおかず作りでした。


友と私は日曜出勤で、普段は4時間か5時間だが、今日7時間仕事になるので、お弁当持ち。


たまのお弁当作りは結構楽しい。

このお弁当箱は静岡県の方ならお分かりの、井川めんぱです。


「私もうお仕事辞めても良いんだかね」と話すと、友は「年金頂いて毎日お知り合いさんと、ランチに行ったり、健康にとスポーツジムに行ったり、趣味三昧の日々は、間も無く嫌でも向こうからやって来る」と。


使って頂ける間はボケ防止と思って頑張りたいし、今お仕事が楽しいと、友は言う。

確かに私もお仕事は楽しい、今26歳の若い娘と組んでPC作業、大学で情報処理の勉強しただけによく知っているので、凄く頼りになるゥ。


と言う訳で、類は友・・・かも、私の友や知人はしっかり賢く、婆さん婆さんしてなくて、社会で活躍しています。 この私がこの歳まで働いているとは、想像できませんでした。とかく寄らば大樹の陰人間でしたから。時代は変わりました。


さて、今日はこのお弁当を持って、お仕事です。

友はスーパーの事務、今日の昼は一緖のお弁当だね😉

ポットにはワカメ豆腐のお味噌汁