過保護の過保子

約4年前辺りからサボテン、多肉植物

を何となく可愛いな💕と思う様に

なって、小さな物をかってみたり、

知人に頂いたり。


昨年登山の帰り、八ヶ岳倶楽部で、

小さな斑入り黄金花月( 金の生る木 )

風を購入し、順調に成長。


所が先月辺りから葉が落ち出し、茎

もポキッ😭


❓❓ネットで調べると、気温の低い

所に水やりだった。 失敗

早速この植物の保育器の様なガラス容器に葉茎を挿して。

暫く過保護で育ててみます。

どうなる事かな❓

考えると心配


以前テレビでイビキ➕無呼吸症候群

の人は痴呆の可能性や突然死が

見られると。

昨日のブログの友も実は大イビキ女。


今から10年前旅行で和風旅館に泊まり、とても楽しく、夜は檜風呂に入って、布団並べ寝た。


友は5分もしない内に寝入ったと思いきや、イビキをかき出した。

深夜2時頃地響きか❓ と言う大イビキ

が始まり、私は一睡も出来ず、翌日は

ボロボロ。


又バスの旅では、バスの中で大イビキ

流石皆さんにご迷惑だからゆり起しました。


昨年五人で温泉旅行の時、12畳の

大部屋をご用意下さり、布団並べ

お喋りしながら、するとイビキ友は

すぐ寝入り、イビキが始まる。


すると一人の友が「彼女ヤバくない?

無呼吸症候群だよ、息してないよ」

と。

数秒後「バァー」と息を始める。

深夜4人は眠れず、1人がゆり起し

イビキの事を言って、空気が気まずく

なってしまった。


「私イビキかいてないよ」だって。

それからは旅行へは彼女を誘わなくなった。


でも私はイビキ友と旅行へ行くが、

その際はホテルで、シングルを取る様にする。


又楽しい旅を二人でしている。

しかし、たまに慌てる必要が無いのにすごく慌てて見たり、忘れ事があったり。

昨年3歳若い友を亡くしているので心配、心配😟

もう、まさか、来たかァ‼️

2日前私より1歳若い友から、今年最後のランチゆきましょとライン。


場所は以前私が話した和風割烹風な

お店に行きたいと言うので、お互い

都合良い日を連絡し合った。


お店も人気店で暮れとなると受けて

頂けないらしい。


ところが、友は最初19日と言い、

次は21日と言い、最後26日が

良いと、ライン。


早速26日の予約を入れると、受けて

下さった。


「26日予約入ったよ」とラインすると「19日じゃなかった」と。


私に送ったライン読み直して」と。

すると「頭混乱して・・」と。

「じゃ明日予約日変更の電話いれるから」と。


彼女この二年ほど前から、日にちが

狂い出している。

約束事もかなりの頻度で、間違えている。

大丈夫だと思うが、まだそんな年じゃないよ、ちゃんと意識して欲しい。